020126
* りティなお部屋 掲示板 *

お名前
Eメール
HPまたはブログ http://から始めてください。
件名
メッセージ
スパム対策のため、メッセージ中にはHPまたはブログ欄のものと同じURLは書き込めません。
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)

◆ 川崎ローズについて 投稿者:  

2015/03/28(Sat) 20:22 [ No.76 ]
初めまして大阪の森と申します。

折紙で薔薇を作っているのですが、口コミで売って欲しいとの話がきたりしています。
この場合、川崎さんの折り方で薔薇を作っている場合、特許に抵触するようなことはあるのでしょうか?
もしご存知ならば教えていただけないでしょうか?
◇ Re: 川崎ローズについて 投稿者:マユミ   HomePage

2017/09/03(Sun) 03:21 [ No.77 ]
ご情報ありがとうございます。
◇ Re: 川崎ローズについて 投稿者:マユミ   HomePage

2017/09/03(Sun) 03:21 [ No.77 ]
ご情報ありがとうございます。

◆ お久しぶりです 投稿者:石川隆子  

2014/12/13(Sat) 17:34 [ No.74 ]
こんにちは。ずいぶん前に、新宿のカレー屋さんでご一緒した隆子ともうします。あのせつは、どうもありがとうございました。ずいぶん長いこと、折り紙から離れていたのですが、今日父の病院に行った際バラを折ってあげようと思いつき、途中までおってわからなくなって、残念、チューリップに変更しました。帰りに、喫茶店によってつづきを折っているうちに、思い出しました。(ホッ)
折り紙ローズやはり本当に、素敵ですね。!
リティさんもお元気そうで、嬉しいです!
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:りティ   HomePage

2014/12/15(Mon) 14:29 [ No.75 ]
わ〜!!隆子さん、お久しぶりです!

> つづきを折っているうちに、思い出しました。(ホッ)

良かったですね〜。お父様もその後、完成品をご覧になってビックリされたのでは?

私もこういうことしょっちゅうあります。
でも何かちょっとしたきっかけで手が覚えていて、
ふと思い出すという感じでしょうか?
私の場合は頭ではなく、手が覚えているような不思議な感じです。
隆子さんもお元気そうで良かった〜。
また何か素敵なものを折られたらぜひシェアしてください☆

◆ 折り紙 投稿者:maru   HomePage

2014/08/19(Tue) 11:39 [ No.65 ]
初めまして!
どうぞよろしく!
折り紙で検索しましたら、たどり着きました。
難しそうだな‘〜ぁと、思いながら、挑戦したい気持ちもあります。
手仕事大好きですので、いろいろやってはおりますが、
薔薇の折り紙良いな〜と、思います。
何時かは、折りたいものです。
7年位前には、奈良に住んでおりましたので、懐かしく拝見しております。
◇ Re: 折り紙 投稿者:りティ   HomePage

2014/08/21(Thu) 21:22 [ No.66 ]
maruさん、初めまして!
こんな放置んぐサイトにお越しいただき、しかもコメントまでお寄せいただき、恐縮です。
ブログ拝見しました。色々と手作りのものを上手にお作りになっておられるのですね。
あと、本物の薔薇もお好きなのですね。実に色んな種類があるんですね。
薔薇の折り紙(川崎ローズ)はコツさえ掴めば15分くらいで折れるようになります。
そして難しいのは2か所くらいなのであとは地道に
折り線を付ける、そんな作業です。
私も久しぶりに折ってみようかな、という気持ちになりました。
また機会がありましたら、交流いたしましょう〜。
コメントありがとうございました!
◇ Re: 折り紙 投稿者:maru  

2014/08/30(Sat) 08:57 [ No.s67 ]
こんにちわ!
こちらの折薔薇を拝見していて、ため息が出ます。
わたくしも折ってみました。
アップしていますが、とてもこちらも様には折れない事、
実感中です!
蕾だけ、何とか。
合っているのかしらと、不安だらけの修業です。
◇ Re: 折り紙 投稿者:りティ   HomePage

2014/08/30(Sat) 18:23 [ No.68 ]
福山ローズ系のものは普通の折り紙やコピー用紙でも折れますし、
むしろその方が折りやすいと感じます。
ただ、高難度と言われるNew Rose(うちではタイプ#2と表記)は
タント紙のような強度のある紙でないと最後の最後で
ひっくり返すところが非常に難しいです。
今でこそ普通の折り紙でも折れるようになりましたが、
最初はタント紙でしか折れませんでした。(^^;

ちなみにタント紙は固いので折り目を付けるのには「竹べら」のようなものがオススメです。
私はずいぶん前に御茶ノ水のおりがみ会館で買った↓の商品を使っていますが
基本的にはただの小さな竹べらですので、類似品なら何でも良いと思います。
https://origamikaikan.co.jp/eccube/products/detail.php?product_id=739

あ、maruさんはDVD付きの新しい本『ばらの夢折り紙』を購入されたのですね!
私も買ってみよーっと!
◇ Re: 折り紙 投稿者:maru  

2014/08/31(Sun) 13:07 [ No.69 ]
こんにちわ!
薔薇は簡単では無いのが、私の様な者には身にこたえます。
それだけに挑戦したくなるのも尚更かな?
ついつい、他の仕事を放ったらかしにして折たく成りますが、
肩こりに悩まされています。
ヨーガやっていますので、何とかやれていますけど
程々に!自戒チュウ。

紹介して頂いたヘラ?
本格的で、趣在る素敵さですこと!
わたしの段階では、ヘラに笑われそう。

オリガミ会館、わぉーーー!
本格的な、折り紙の世界あるんですねぇ!
知らない事だらけてす。
◇ Re: 折り紙 投稿者:りティ   HomePage

2014/09/01(Mon) 21:53 [ No.70 ]
今日、『ばらの夢折り紙』が手元に届きました!久しぶりに折ろうと思ったら、
お気に入りのグラデーション折り紙
(トーヨーのフラワー or ショウワグリムのソフトハーモニー)
を切らしていることが分かり、まずはそれらの注文からです。(^^;
自身のブランクの長さを改めて痛感しています。

へらに笑われるって・・・またお“洒落”なことおっしゃいますねぇ〜。
ヘラは折り目をゆび以外で付けるだけの道具なのですが、あるとないとでは楽さ加減が全然違いますよ〜。

ちなみに御茶ノ水付近には「おりがみはうす」という名所もあり、
神谷さんなどコンプレックス系の創作作家の方々の
素晴らしい作品が展示されているはずです。
(私が行ったのはもうだいぶ前ですが。)

◆ご参考:神谷さんの動画(昔放映されたテレビ番組)
https://www.youtube.com/watch?v=o3jgkQ0Qczc&NR

折り紙界(笑)には、
『折紙探偵団』を発行している日本折紙学会(JOAS)
http://www.origami.gr.jp/
と、
『月刊おりがみ』を発行している日本折紙協会(NOA)
http://www.origami-noa.jp/
の二大派閥?!があります。
前者は年に1回のコンベンションを開催されたり
後者は認定講師資格制度があったと記憶しています。
・・・もう折り紙の世界から離れてしまって
5年以上になるので、サビついた古い知識の可能性が高く、
間違いとかあったらすみません。m(_ _)m
◇ Re: 折り紙 投稿者:maru  

2014/09/02(Tue) 14:18 [ No.71 ]
折紙の奥深さに、タジタジ!
もつと、若い時に知るべきだつたかなぁ。
お気に入りの紙?
良いなぁ。
私も欲しいけど、今の段階では、何だって?
折紙欲しい?
ギョロリと、横眼で見られそう!
まだ、完全には覚えていないみたいで、ヘラにへらへら~段階から、抜け出せていません。情けないっ。超爆笑!

いろんなサイト、有難うございます。
2m物紙を駆使して、驚きの世界!
何よりも顔の表情迄がリアル過ぎ!
神技!
◇ Re: 折り紙 投稿者:りティ   HomePage

2014/09/07(Sun) 20:34 [ No.72 ]
maruさんに刺激され、『ばらの夢折り紙』に掲載されているバラ6種を全部折ってみました!
やっぱり私にとっては1分ローズが一番難しいです。
併せて「川崎博士のバラ比較」のページにも5年ぶりに!手を入れました。(笑)
もっと読みやすいページに改良したいのですが・・・。

また何か耳寄り情報などありましたら、ぜひ教えて下さい♪

◆ 全ての薔薇 投稿者:maru  

2014/09/18(Thu) 20:01 [ No.73 ]
コンバンワ!
折薔薇のごほん、すべてを制覇なのですね。
おめでとう御座います。
って、変かしら?
とても私の及ばない、理論的な、薔薇解説。
折り紙って、そもそもが、数学的なのですね~ぇ。
数学、中学生時代に投げ出した人ですので、おりかたにくろうするのは、当たり前だと、いまさら、気がつく始末です。
この前からとりくんでいる、薔薇、小さい紙でもおれるようになりました。
今でも
まいにち、二枚は折る事にしています!
忘れそうなんだも~~~ん。

◆ 創作ユニット折り紙 投稿者:ふうふう  

2011/12/25(Sun) 20:22 [ No.56 ]
こんばんは
今、御住いは、関西ですね
カナダから帰国され、当分は大阪ですか?
折り紙で、干支を作ってます。
(戌から辰)
mixiの、鶴居夢舟フオトに載せて有ります
一度見て下さい
◇ Re: 創作ユニット折り紙 投稿者:りティ   HomePage

2012/01/18(Wed) 07:03 [ No.57 ]
お久しぶりです。(ぷぅぷぅさんですよね?)
メッセージをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
最近はすっかり折り紙から遠ざかってしまって、でもいつか戻りたいなぁ〜と思っています。

ちなみに職場は大阪ですが、住まいは宝塚(兵庫県)です。
当分というか、ここの人間と結婚したのでこの地に永住の予定です。

mixi、あとで探してみますね!
◇ Re: 創作ユニット折り紙 投稿者:ふうふう  

2012/05/07(Mon) 20:41 [ No.63 ]
今晩は
ご無沙汰してます
万博公園横の
阪大歯学部に
4月に入院してました
ユニット折り紙の
辰と兔を
退院時
4階の看護師詰所に
置かして頂ました
(古い人間です)
何十年後に夢を掛けて
男のロマンです
これを見た子供の中から
あれは????
作り方は?????
人が出たらと
思います

今月17日に
又、行きます
2-3個
ユニット折り紙を持って行きたいと
考えて居ります
出来るかな????
置かして、頂けるかな???

興味が有りましたら
一度
見て下さい
宜しく御願いします




◇ Re: 創作ユニット折り紙 投稿者:りティ   HomePage

2012/06/13(Wed) 21:51 [ No.64 ]
気づくのが遅れ、すっかりお返事が遅くなり誠に申し訳ありません。
ふうふうさん・・・はて、どこかで以前にお話しさせていただいた方でしょうか?
私はてっきり別の方と勘違いしておりました。
大変失礼いたしました。
阪大歯学部にはちょっと縁がないのでお邪魔するのは難しそうですが、
ふうふうさんの創作活動が、周りの皆さんに刺激や癒しを与えていると良いですね!
私も久々に何か折ろうかなぁ。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: KEY:

りティなお部屋のバナー http://ritea.jp/
- KENT -
- Antispam Version -